4月2日は「World Autism Awareness Day(世界自閉症啓発デー)」。毎年この日は、世界中のさまざまな都市のランドマークがブルーにライトアップされ、自閉症への理解を深めるための取り組みが行われています。日本でも、2013年より4月2日を"Warm Blue Day"と名づけ、国内各地のランドマークを青に染める活動などを行っています。シップスがこの取り組みに参加したのは、なんと日本での活動がスタートした2013年から!10年目を迎える今年、シップスでは福祉実験ユニット〈ヘラルボニー(HERALBONY)〉とのコラボレーションアイテムを展開します。シップスが行う活動や、コラボの経緯を担当者に伺いました。
まずは今回、〈ヘラルボニー〉と取り組みをするきっかけや経緯を
教えてください。
まずは今回、〈ヘラルボニー〉と取り組みをする
きっかけや経緯を教えてください。
長年「Warm Blue」活動をするなかで、ご紹介いただいたのがきっかけです。そもそも〈ヘラルボニー〉さんは日本全国の知的な障害を持つ方や、福祉施設とライセンス契約を結び、アパレルや生活雑貨を展開しているブランドさんでして。そのラインナップを拝見したときに、海外の合同展示会に行った際に受ける印象と近くて驚きました。
具体的にどのような印象でしょうか。
具体的にどのような印象でしょうか。
日本の洋服とはまた違う色使いや存在で、ぐっと引き込まれるような感覚があります。独創的な色彩とダイナミックな絵のタッチ。かたやとても繊細な線だったりとさまざまなギャップが共存して1つの作品となっていて、驚きとワクワクを感じました。
Eco Bag [HERALBONY × SHIPS]
¥5,280 (inc. tax)
Shirt [COATE] ¥52,800 (inc. tax)
コラボレーションアイテムについて教えてください。
コラボレーションアイテムについて教えてくだ
さい。
今回はこちらからのアレンジはあまり加えず、素直にアーティストさんの作品を商品にのせさせていただきました。今回の取り組みでいろいろなお話を伺ったり、自閉症について調べる貴重な経験をさせていただきまして。お客様にもまずは今回のコラボレーションから、作品の素晴らしさや〈ヘラルボニー〉の取り組みを知っていただくのが第一かなと思います。
コラボレーションを通してお客様にお伝えしたいことは?
コラボレーションを通してお客様にお伝えし
たいことは?
先ほどの内容と被りますが、ファッションの観点から福祉的な取り組みにアクションすることで、どんどん認知を広めていきたいです。また今回の取り組みを知ったことで個々に考えが生まれ、意見が集まり、それが次のアクションに繋がっていく。そのきっかけになれたらうれしいですね。
Compact Bottle [HERALBONY × SHIPS]
¥4,950 (inc. tax)
Shirt [COATE] ¥52,800 (inc. tax)
T-Shirt [HERALBONY × SHIPS]
¥8,910 (inc. tax)
Skirt [raspail] ¥45,100 (inc. tax)
そもそも2013年に「Warm Blue」活動を知ったきっかけは?
そもそも2013年に「Warm Blue」活動を知っ
たきっかけは?
過去のSHIPS MAGの記事に書いてあるのですが、一般社団法人「Get in touch」の代表を務める東ちづるさんからお誘いいただいたのがきっかけです。誰のことも排除しない「まぜこぜの社会」を目指す団体で、2013年から「Warm Blue」活動に取り組まれています。ブルーをテーマにした活動ということもあり、ブルーを掲げるシップスがこのことをお伝えできればという想いもあります。
10年前ですと、まだこのような社会活動に目を向ける企業は少なかった
かと思います。
10年前ですと、まだこのような社会活動に目を
向ける企業は少なかったかと思います。
そうですね。ただまだ多くの人に認知されていない現実もあります。毎年のことではありますが4月2日当日や、「Warm Blue」のキャンペーン期間中にはシップスのスタッフ一人一人が店頭でブルーのアイテムを身につけたり、接客時の会話やSNSなどでも発信・拡散ができたらと思います。
Folding Umbrella [HERALBONY × SHIPS]
¥6,490 (inc. tax)
Cardigan [SHIPS Days] ¥7,480 (inc. tax)
Border T-Shirt [SHIPS] ¥9,900 (inc. tax)
3月26日(土)よりSHIPS全店にて、ヘラルボニーのアーティストによる作品を落とし込んだアイテムを展開いたします。 ぜひ店頭にて、ご覧ください。