子どもが保育園や幼稚園、小学校に上がると、遠足などのお出かけ行事が始まりますよね。「どんなリュックが便利なの?」「何を持たせればいいの?」というママパパの疑問を解消するために、人気ファッション誌で活躍中のママスタイリスト2人に緊急リサーチしてきました! 便利さはもちろん、おしゃれ度も抜群のこだわりのリュック&中身、ぜひチェックしてみてください
林田 夏苗 さん
活躍中の雑誌:mini、nina’s、Hug Mug. など
長女
心音(ここね)ちゃん
年齢:4歳・保育園
性格:明るいおちゃらけキャラ
次女
絢音(あやね)ちゃん
年齢:0歳・保育園
性格:これから?
BURTONのリュック。娘がディズニー好きなので、アナ雪のオラフ柄を選びました。大人っぽい色合いで服にも合わせやすいです!
ショルダー同士を前で留めるチェストストラップがあること。子どもがリュックを背負うと肩からずれ落ちてしまうので、これはマストなポイントですね!サイドのメッシュポケットもいろいろ入れられて便利です。
・大好きなディズニープリンセスの水筒
・タオルハンカチ・ティッシュ
・おもちゃ・PEZなどのおやつ
・スケッチブック・色鉛筆など
普段の通園時はどんなバッグ?
同じくBURTONのリュックか、THE NORTH FACEのイルカの刺繍が入ったリュックです。
春?夏にかけてマストで持たせているものは?
外で遊ぶことが増えるので、ハンカチや絆創膏は必需品。気温が下がったときに、さらっと羽織れるものも持たせています。
徳永 千夏 さん
活躍中の雑誌:ママ向けファッション誌
長女
瑚南(こな)ちゃん
年齢:6歳・小学1年生
性格:しっかり者
次女
瑚都(こと)ちゃん
年齢:1歳・保育園
性格:マイペース
patagoniaのバックパック。主人と私の兼用リュックのキッズモデルなので、おそろいで持ったりしています! ほかには、私が小学生のときに使っていたものと同じ、L.L.Beanのバックパックもあります。
容量が14Lで、ものがたっぷり入るところ。それでいて軽量なので、子どもでも背負いやすいです
・BUGS&GARDENERのパッカブルレインコート
・KID’S PACKERSの保冷バッグ(お弁当)
・出産祝いでいただいた巾着袋(着替え)
・mina perhonenのビニールトート(レジャーシート)
・水筒など
普段の通学時はどんなバッグ?
ランドセルと、ばぁば手作りのトートを持っていっています。
春?夏にかけてマストで持たせているものは?
お弁当がある日はやっぱり傷みが心配なので、遠足のときと同様、保冷バッグを使うようにしています。L.L.Beanの小さめトートに入れて、ひっくり返したりしないようにと注意してます(笑)
大人にもファンの多いHerschel Supply『SETTLEMENT』シリーズのキッズモデル。こなれたカラーのボーダーが、いつものコーディネートをちょっぴり大人っぽくしてくれます。柄や色が異なる全6パターン展開。
バックパック ?5,800(+tax)/Herschel Supply
こちらは『SURVEY』シリーズのキッズモデル。ヴィンテージのボーイスカウトバッグにインスパイアされたという、クラシカルなデザインがキュート。2本のストラップはマグネットで留めるタイプなので、開閉も楽チン!
ディパック ?7,200(+tax)/Herschel SupplyMORE
SHIPS KIDSオリジナルの人気アイテム。ダブルジップ仕様&サイドまで大きく開くので、必要なものを取り出しやすくなっています。胸でカチッと留められるチェストストラップつきで、肩からずれ落ちる心配もなし。
ディパック 各?3,200(+tax)/SHIPSMORE
ATHLETAとSHIPSのコラボナップサックは、さらっと背負っても手提げとして使ってもOK。おなじみのカモフラ柄とダブルネームロゴがクール! 価格がお手頃なのも嬉しいポイントです。ギフトにもおすすめ。
ナップサック 各?1,800(+tax)/ATHLETA × SHIPSMORE