Buyer's View
Special対談!! 大人気のVANSコラボの製作秘話
ベーシックだけど、どこかこなれ感があっておしゃれ。そんなVANSは、大人の間でも大人気のブランド。もちろん、SHIPS KIDSでもVANSとのコラボアイテムは、毎回完売必至で、大好評をいただいています。そんなVANS×SHIPS KIDSのコラボアイテムが来年の春にも登場! ということで、バイヤーの天本とVANS企画の佐藤さんに突撃取材を敢行。来年もVANSとのコラボアイテムから目が離せません!
佐藤さん「SHIPSのVANS別注アイテムは、いつもある程度のアウトラインを天本さんが決めて、それを基にこちらでいくつかデザインを提案して、相談して形にしているんです!!」
天本さん「私は無茶ぶりが多いから大変でしょ(笑)?」
佐藤さん「それだけ仕事ができるってことですよ!」
天本さん「VANSの別注アイテムは、SHIPS KIDSでも本当に人気なんです。カジュアルだし、合わせるものを選ばないところが人気の理由だと思うんです。」
佐藤さん「VANSは古いブランドなので、大人の方にもよく知られているうえに、バックボーンが音楽だったり、スケートだったりもするので、コアなファンが多いんです。もちろん一般的にすごく広がっているブランドなので、親が子どもにVANSを着せたり、はかせたりして、またその子どもが自分たちの子どもに……みたいな感じで受け継がれているんでしょうね。ずっと愛されているところがいいですよね」
天本さん「そうですね、私も好きなブランドのひとつです! もう、次の春夏のVANS別注アイテムはもう、サンプルもあげてもらってるんですよね」
佐藤さん「SHIPS KIDSの男の子がアメリカンボーイというコンセプトがあるというお話でしたので、今回はちょっとアメリカっぽいプリントを入れたり、夏っぽいイメージをプッシュしたものを作ったんです」
佐藤さん「VANSはもともとキッズのアイテムが少ししかなくて、既存しているものは定番のロゴ系が多いんです。だから別注のときは、昔のデザインをいろんな資料からひっぱってきてキッズに落としこんでいます。つまりはこだわりと遊びゴコロがいっぱいつまっているというわけです。しかもSHIPS KIDSとのコラボは、天本さんと作りたいものの方向性が合っているので、作っていて楽しいんです。やはり方向性って大事ですよね」
天本さん「そう言ってもらえてうれしいです。ちなみに春夏に展開するTシャツの色はまだ内緒なんですけど、4色展開ってことだけは公表しちゃいます(笑)。2014年の春夏は3色展開だったので、2015年は1色増えてパワーアップ! もちろん、デザインもかわいくバージョンアップしてますよね」
佐藤さん「はい! 自信をもってお届けするので、期待していてください!」
天本さん「VANS別注のTシャツの発売は3月の予定です。男の子はデニムパンツやスウェットパンツと、女の子はデニムスカートなどに合わせてストリートっぽく着こなしてくれたらと思っています!」
佐藤さん「VANS側の意向で、今まで使われていた“NATIVE AMERICAN”のタグは今年までで終わりなんです。来年からは統一のロゴになってしまうので、このタグのついたTシャツはかなりレアなものになるはずですよ!」
佐藤昭義 Sato Akiroshi
8月19日生まれ、東京都出身。趣味はサーフィン。30歳の時に(有)ブルーウッドに入社。国内外のブランドの企画、生産、卸しを行っている。