NYのファッションアイコン VA$HTIE KOLAって一体何者!? NYのファッションアイコン VA$HTIE KOLAって一体何者!?

NYのファッションアイコン VA$HTIE KOLAって一体何者!?

NYのファッションアイコンVA$HTIE KOLAって一体何者!?

SHIPS JET BLUE

今のNYのファッションカルチャーを牽引する重要人物のひとり。それが「ダウンタウンズ・スイートハート」のニックネームでも知られるVA$HTIE KOLA(ヴァシュティ・コーラ)だ。ミュージックビデオの監督、アーティスト、デザイナー、イベントプロモーター、DJ…。その活動はボーダーレスで多彩。時代の最先端を捉えるそのアグレッシブな活動に今世界が注目している。

その彼女が今季、人気ブランド〈AWAKE NY〉とコラボレーション。彼女が撮影した写真をプリントしたTシャツがリリースされることになった! そこで、まだまだ日本では知る人ぞ知る存在の彼女の素顔を探るべく、メールインタビューを敢行! 今の流行震源地であるNYをリアルに知るなら、この人物のチェックは必須!

??映像監督、ブランドデザイナー、イベントオーガナイザー、スタイリストなどなど、その活躍は多岐に渡っていますが、すばりあなたの職業を一言で言うと?

“アーティスト”かな。この言葉が、私がしている全てを包含していると思います。もしくは“ジャグラー”!

??マンハッタンのスクールオブビジュアルアートの映画学校に通っていましたが、そもそも監督業や映像制作に興味を持つようになったきっかけは何だったのでしょうか?

私はほかのほとんどの子供たちと同じようにMTVを見たりして育ちました。ただ幼い頃から映画に取り付かれていたのは確かかな。その後にミュージックビデオに恋に落ちました。それは私の人生の中で重要な“音楽”と“映像”という2つの要素がマリアージュしたものだったから。そこに私がするべきことがあると感じたんです。

??これまでスタイリストやモデルなどもやっていますね。映像、音楽、ファッション、アートなどマルチなチャンネルを持っているように見えますが、自分のやりたいことは一貫している?

ほとんどのアーティストはいろんな顔を持っていると思います。もしあなたが「目」を持っているなら、それが映画、デザイン、写真、ドローイングなど、さまざまなものに変換される。アウトプットはさまざまです。私はどちらかというとファイン・アーティスト。10代の頃にはヴィデオをあちこちで作り始めましたが、ペインティング、ドローイング、写真のポートフォリオなどいろんな手法を使って作品を作っていた。それが私のスタイルなのです。

??2005年にはDef Jamに迎えられていますが、そこではどのような活動をされたのでしょうか?

私の役割はクリエイティブ・サービスのディレクターでした。コンセプトアルバムのアートワーク創り、会社の商品のデザイン、フォト・シュートとヴィデオ・シュートの監督、アーティストたちに合うクールなスタイル/トレンドのブレイン・ストーミングなど。とても面白い経験でしたね。

??同じく2005年からイベント「1992」をスタートさせています。90年代の音楽に特化したイベントが注目を集めていますが、それはなぜですか?

90年代は私が育った大好きな時代。その時代の全てがとても新鮮で創造的だったんです。これは私の意見ですが、音楽ももっとも多様な時代だったのでは? 今とは違い人々はコピーするテンプレートがなかったので、いろんなものが独創的で新鮮だったのです。

??“90年代音楽”以外の「1992」の目的やコンセプトなどがあれば教えてください。

もちろんファッション。 その時代はファッションスタイルも素晴らしかったです。ポロ(ラルフローレン)からレイヴスタイル、オルタナティブ、グランジまで、人はいろんな物を取りいれ、自分達で創りました。本当にエキサイティングな時代だったわ。

??ジョーダンのコレクターとしても知られていますが、一番のお気に入りのジョーダンは? またジョーダンシリーズに夢中になる理由は?

黒のセメントジョーダン3シリーズが大好き。ジョーダン3には子供のころからハマって、すっかり取り付かれるようになりました。なぜならその時は決して買えなかったら。大人になって、失われた時間を埋めるためにそれらを集め始めました。それほどたくさんは持っていません。私は量よりも質だと思うから。

??自身の活動のインスピレーション源は?

“人生を楽しむこと”。

??今NYで一番ホットな場所を教えてください。

クラブ

私がオーガナイズするウエブスターホールの木曜日の夜の“ハウスパーティ”。

ファッション
ルアー・ジポル
http://www.luarzepol.com/

アート
ハーフ・ギャラリー
http://halfgallery.com/

レストラン&カフェ
ラファイエット・ストリートにある「ジャックス・ワイフ・フリダ」
http://jackswifefreda.com/

??NYのカルチャーの魅力とは?

ナイトライフ、ファッション、ストリートカルチャー、音楽。NYは変わってしまったから、最近では見つけるのが難しいけど、まだここにはたくさん刺激的なものがあります。今は特にブルックリンからのスタート・アップ・ビジネスが多いかしら。ファッションからフードまで、たくさんの面白いことがこの街から発生しています。何よりもそれは都市のエネルギーだと思います。私はたくさん旅行をしましたが、NYと同じエネルギーを感じるところはありません。

??今回、AWAKE NYのTシャツデザインを手がけることになったきっかけは?

私の親愛なる友達Angelo Baqueからオファーを受けたから。彼と一緒に仕事ができるなんてとてもエキサイティングだわ。

??デザインのコンセプトは?

シャツには私のポラロイドのアートワークが施されています。私は何年間もポラロイドのポートレイトを取っていて、それは私のNYへの愛を表現するのにもっともクールな方法だと思ったの。

??日本のファッションカルチャーについてはどう思いますか?

日本には2005年以来行っていないのですが、是非また行きたいですね。東京のファッションカルチャーにも本当に驚きました。ストリート・ファッションから、フード、ネオン・サイン、スナックの包装など全て大好き。創造的で、私が今まで見てきたどんなものにも似ていなかったわ。NYやアメリカの文化は日本をインスパイアしていると思うのですが、日本は私達をインスパイアしています。インスピレーションの円と接続性のようなものですね。とても素敵で大好きです。それと、より古い、伝統的な日本の文化を体験してみたいです。近いうちに実現できたらと思っています。

??今後がどんなことを仕掛けようとしていますか?また、最終的に目指すものは?

私が今やっている事をより大きいスケールで続けたい。自分のブランドVIOLETをより大きく、国際的に知られるようにしたいですね。また「1992」パーティの世界ツアーもしてみたい。それに“ジョイ・バダ$$”や“ケンドリック・ラマー”など、私の信頼するアーティストの監督を続け、ニューヨークに関する映画も作りたいです。自分の好きな事をするのが幸せで、それを続けることこそ自分の目標。

??最後に日本のファンにぜひメッセージを!

Konnichiwa! O-genki desu ka! Aishiteru wa <3!

Tシャツ(左) ?6','000 (+TAX)/AWAKE NY
Tシャツ(中) ?6','000 (+TAX)/AWAKE NY
Tシャツ(右) ?6','000 (+TAX)/AWAKE NY

VA$HTIE KOLA

ミュージックビデオ監督、デザイナー、プロモーター、アーティストなどのさまざまなチャンネルをもつ、今NYでも最も注目を集める若きクリエイターのひとり。90年代に活躍したアーティストを集め、当時のスタイルを復活させるというコンセプトで開催された伝説的イベント『1992』は世界的に注目を集めている。ファッションリーダーとしてもプレゼンスを発揮。テインバーランドやナイキのエアジョーダンシリーズとコラボレーションパートナーとしてラブコールを受けるなど、多方面で存在感を発揮する逸材だ。