大人気のソックスブランド・MARCOMONDEデザイナーの角末さんに聞く 「旅のススメ」 大人気のソックスブランド・MARCOMONDEデザイナーの角末さんに聞く 「旅のススメ」

大人気のソックスブランド・MARCOMONDEデザイナーの角末さんに聞く 「旅のススメ」

大人気のソックスブランド・MARCOMONDEデザイナーの角末さんに聞く
「旅のススメ」

大人気のソックスブランド・MARCOMONDEデザイナーの角末さんに聞く 「旅のススメ」

Khaju

Khajuでも大人気のソックスブランド・MARCOMONDE。実はブランドのコンセプトは旅。それぞれのシーズンは、角末さんが行かれた国や都市がテーマとなっているんです。現在Khajuのショップで展開されている秋冬シーズンのテーマは「ニューヨーク」。そのニューヨークの旅の様子から、今まで印象に残った旅まで、角末さんに旅の魅力を語っていただきました。

?毎シーズン、いろいろな国がテーマになっていますが、どうやって決めるのですか?

角末 実はコレと言った決め方はなくて(笑)、なんとなく行ってみたいな、とかちょっと気になるな、とかそんな雰囲気で決めています。元々リサーチと社員旅行をかねての旅だったので、みんなで「どこ行く??」と相談しながら、でも最終は私の行きたいところに決めてっていうシステムです(笑)。最近はスケジュールが合わなくてなかなか難しいのですが。だから今シーズンのNYも特に深い理由はなく行ってみよう!となりました。

?今まではどんな国に行きましたか?

角末たくさんあります!MARCOMONDEのテーマとなった国はイタリア、ロシア、ウズベキスタン、ケニア、イングランド…などなど。テーマになるのは国だったり都市だったりそのときによって変わります。

?今シーズンのテーマ、NYはいつ行かれたのですか?

角末去年の11月くらいに10日間くらい行きました。ちょうどハリケーンの直後で、街が被害を受けたあとでした。私が行った頃にはちゃんと機能していたので大丈夫だったんですけど。

ブルックリンの理髪店。普通のお店なんだけど、なぜかかわいくて気になりました。
ケニヤで村の人たちが来ている洋服の鮮やかさに目を奪われました。

?どんなところがイメージソースになるんですか?

角末 NYに行く前から、ブルックリンとかの、少しメンズっぽいテイストと、ブロードウェイみたいな華やかな方向性の2つに決めていて、それに合わせてリサーチしてきました。 ニューヨークとかロンドンとか、街にあるもの自体は東京と変わらないので、違いをきちんと出せるように気をつけています。街の空気感というか…。例えば、レジメンタル柄もアメリカが右下がり、イギリスでは右上がりと逆なんです。そういう細かいところにも気を付けていますね。いわゆる大都市、みたいなところではない、ケニヤとかウズベキスタンなどは、具体的な民族衣装やファブリックがあるので、それを取り入れたりもします。

?次のシーズンはどこに行きたいですか?

角末年明けから始まる春夏シーズンはインドをテーマにデザインしました。来年の秋冬の国をそろそろ決めなければ行けないんですけど…。どこにしようか迷ってます。スイスとかもちょっと気になりますね…。あ、でも全然違うところに行くかもしれないですけど(笑)。

これはウズベキスタンで。壁と洋服のカラーリングがいいな、と思いました。
角末さんの旅行グッズをチェック!

「旅行に必ずもっていくものはエコバッグ。旅先ではこの袋1つで出かけちゃいます。そして、アイピローはテキスタイルが好きなイーリーキシモトのもの。そしてビニールバッグは化粧品やちょっとしたものを入れられるので何枚も持って行きます。サンタマリアノヴェッラのお香になるペーパーは持ち運びやすいので使っています。同じくサシェもお気に入りの香りをスーツケースに入れて。木製のケースは滞在先でアクセサリーや細々したものを入れておくと忘れ物防止にもなって便利です。」

角末さんリコメンドコメントつき?MARCOMONDE 秋冬コレクション展示会でも一番人気だったバーバーモチーフのソックス。よく見るとバーバーのマークになっているところがポイントです。洋服でよくあるエルボーパッチをタイツで表現してみました。大人の遊び心のあるアイテムです。 ボーダー柄は毎シーズン一番始めに作るアイテム。その国のイメージカラーを考えつつデザインしています。 グラデーションになったかすりみたいな糸を使ってタイツでもグラデーションを表現しました。 このLとRのロゴ入りソックスも展示会では評判がよかったです。チアリーダーのワッペンみたいなイメージで作りました。個人的にもお気に入り。 この細かいチェック柄は実はストッキング素材にするのが難しい柄。今回はニーハイ丈で登場します。
  • 角末 有沙 Arisa Kakusue

    2007 年より靴下ブランド MARCOMONDE をスタート、2008 年に株式会社ドロワーを設立。 テーマとなる国を訪れ、その土地の民族や建築、芸術、歴史などからインスピレーションを受け、独特なスタイルで靴下をデザインする。MARCOMONDE の活動は靴下のデザインだけにとどまらず、ファッション、インテリア雑貨などの企画・デザイン、セレクトショップのディレクション、バイイングなど多岐に渡る。