ATHLETA×SHIPS KIDSのコラボに迫る!!
”ATHLETA”とSHIPS KIDSがコラボレーションをスタートしたのは、サッカーやフットサルブームで徐々にATHLETAが日本でも認知されてきた約8年前。ロンドンオリンピック日本代表の活躍で再びサッカーが子供たちに注目され始めている今、ATHLETAの歴史とともに今シーズンのキッズアイテムの魅力について語ってもらいました。
―今季3型のATHLETA×SHIPSのKIDSアイテムが発売になりましたが、こだわったポイント等お聞かせください。
小島 ジップアップのデザインはSHIPS KIDSで今回初めてつくったものです。シップスの企画担当さんに提案して頂いたリブに施した”指どめ”もポイントのひとつですね。
大隅 手前味噌ですが…今シーズンはどれも可愛い(笑)。なかでも個人的にはこのボーダーパーカがいちばんのお気に入りです。
小島 デザインに関しては、キッズだからといって子どもっぽくは作りたくない。大人のモデルをそのままキッズサイズに落とし込みATHLETAらしいものを作ろう、と毎シーズン社内で話しています。
大隅 「ATHLETAのロゴとシップスらしいエンブレムを組み合わせた胸元のプリントはオリジナルで作りました。ジャージに品を加えたような、トラッドな雰囲気が好評です。バックプリントの”CAF?’ DO BRASIL”は昔からATHLETAが使っているプリントの一つなんですよ。ATHLETAのイメージが強いと思いますが、これ実はコーヒーのマークなんです。ブラジルを象徴するマークですね。
小島 バックプリントにどんとロゴが入っているラグランスリーヴは、サッカー好きの男の子なら憧れるアイテムだと思います。バックにはシップスのロゴを入れてコラボ感もアピールしまし。
大隅 一枚でラフに着るだけでサマになるラグランTシャツは人気のアイテムです。子どもたちにかっこよく着こなしてもらいたいですね。
今回お話を伺ったのは…
左/PR担当 大隅 明さん、 右/商品企画担当 小島 武志さん