ベルギー発のアクセサリーブランド、KOMONO(コモノ)。時計とサングラスをメインに、2009年にブランドを立ち上げると、瞬く間に人気を博し、今では世界80カ国以上で展開。日本でも高い支持を得ており、今夏リブランディングしたSHIPS JET BLUEの各店舗でも好評だ。同ブランドの成り立ちを探りつつ、入荷したばかりの最新コレクションをチェック!
ラフ・マエスとアントン・ヤンセンスという2 人のアーティストによって、ベルギー・アントワープにて2009 年に設立された「KOMONO」。腕時計とアイウェアをメインにユニセックスでアイテムを展開する。
ちなみに「KOMONO」というブランド名は、日本語の『小物』から着想を得ている。その言葉の持つ多様性のように、老若男女全ての人々に愛されるようにという意味がこめられた。
デザインコンセプトは「レトロフューチャー」。そぎ落とされたミニマルなデザインのなかに、時代性を落とし込んだユニークな色・素材使いが特徴。数々のファッションデザイナーを輩出した地であるアントワープらしい洗練さが宿っている。
シップスではサングラス1型と腕時計3型をラインナップ。ミニマルなシルエットに意外性のある色柄使いで遊びを効かせた、旬を強く感じるアイテムをセレクトしている。
サングラスケースにはブランドロゴを印字。コンセプチュアルなアプローチで、最初の2つの“O”はサングラスを、最後の“O”は時計をイメージしている。 “KO・MO・NO”という、“O”が3つ続くビジュアルにも繋がっている。