今春、シップスが新たに迎え入れるブランド、Gustav Von Aschenbach(グスタフ ヴォン アッシェンバッハ)。ワークウェアやミリタリーウェアなど、男らしいアイテムをベースに、トレンドのシルエットや色を交えて表現しています。デザイナーは、NYコレクションを舞台に第一線で活躍し続けるデザイナー、ロバート・ゲラー。自身のシグネチャーブランド10周年の、節目の年に立ち上げた新たなコレクションの魅力に迫ります。
Gustav Von Aschenbach(グスタフ ヴォン アッシェンバッハ)は、ロバート・ゲラーの新しいプロジェクト。ブランド創立10周年目の昨年7月に今春夏のコレクションが発表されました。ちなみにロバート・ゲラーはアメリカのファッション界における賞をいくつもとっている実力派。シグネチャーブランドであるROBERT GELLER(ロバート ゲラー)は、日本国内でも高い人気を誇ります。今回は、彼にメールインタビューを敢行。忙しい合間を縫って、直筆にて回答いただきました!
ーーブランドのテーマについて、教えてください
ブランド名がそれを象徴しています。グスタフ・ヴォン・アッシェンバッハ(以下GVA)は、トーマス・マンが創造した有名な著作(小説「ヴェニスに死す」)の登場人物です。この作品のなかで彼は若さと、老いについて、人生のもつ美しさや華やかさについて考察します。私は今回のコレクションを、幅広い層の人たちに届けたいと思っています。
ーーとてもクールな、ノスタルジーを掻き立てるワークウェアといった印象を持ちました。
軍服や作業服の歴史から、分かりやすいシルエットを参考にしました。それをベースにしつつ、形や装飾で遊んでいます。GVAは流動性のあるコレクションなので、今後もトレンドを取り入れたり、形や色で遊んだコレクションが見られると思います。
ーー今季のキーアイテムはどのアイテムですか。
全部と言いたいところですが(笑)、強いて言えばストライプが入った3つポケットのジャケットですね。このジャケットは、ワークテイストで仕立ててありますが、モダンな色使いが特徴です。また着心地にもこだわっています。特別なフィット感で、リラックスして着用いただけるかと思います。
ーーこのブランドを日本の顧客にどのように楽しんでもらいたいですか。
日本のお客様には、まずはシルエットや着心地を楽しんでもらいたいです。縫製技術などはもちろん、美しい染色や生地のセレクションにも注目していただけたらと思います。
ーー最後に、今後の展望について教えてください。
私はGVAの将来について考えるとき、いつも興奮してしまいます。シーズンごとに、ファンの皆様からフィードバックをいただきながら、コレクションを発表し続けていければ嬉しいですね。
ジャケット ¥37,000(+TAX)
シャツ ¥23,000(+TAX)
パンツ ¥23,000(+TAX)
ジャケット ¥32,000(+TAX)
Tシャツ ¥17,500(+TAX)
パンツ ¥23,000(+TAX)
ジャケット ¥27,000(+TAX)
シャツ ¥23,000(+TAX)
パンツ ¥18,500(+TAX)
(取り扱い店舗)
■シップス渋谷店
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-18-1?神南1丁目ビル B1-4F
Tel : 03-3496-0481
営業時間 : 11:00〜20:30
■シップス グランフロント大阪店
〒530-0011?大阪府大阪市北区大深町4-20?グランフロント大阪 南館3F
Tel : 06-6359-2271
営業時間 : 10:00〜21:00