Buyer’s View 今シーズン、いちおしのNAVYアイテム Buyer’s View 今シーズン、いちおしのNAVYアイテム

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今シーズン、いちおしのNAVYアイテム

SHIPS MEN

現在、ブランドの垣根を超えて展開しているシップスのキャンペーン「NAVY!NAVY!NAVY!」。定番カラーでありながらも、あえて語られることは少なかったネイビーだが、今回はMENのバイヤーである篠原、秋山、村松にそれぞれの思いを語って貰った。ファッションの最前線にいる彼らが感じているネイビーの魅力と、今シーズンのおすすめアイテムとは?

ーー「NAVY!NAVY!NAVY!」のキャンペーンがスタートしたことで何か変化などはありますか?

篠原キャンペーンを始める前から、ネイビーはシップスでよく売れるカラーだったので。昔から必然的に意識してきました。僕らというよりも、お客さまの期待度が高まっているのは感じますね。

村松最近はブラックよりもネイビーを手に取られる方が増えてきていて。逆に、ブラックの人気が落ちて来ているようにも感じます。トレンドとしても風が吹いているように思いますね。

秋山ドレスにおいてネイビーは基本カラーなので、シーズン関係なく大事な色です。ネイビーに限らず、色を切り口に商品を押し出すことは少ないので、お客さまにシップスらしさを訴求するにはいい機会だと思いますね。

ーーお話にもあったようにネイビーはトレンドにもなりつつありますね。

篠原それと、グローバーオールに代表されるような、ブランドイメージとしてネイビーがある老舗も多いんです。トラッド回帰のなかでは欠かせない色かもしれないですね。

ーーネイビーで別注した商品も多いですが、バイイングをする際に心がけていることはどんなことですか?

村松シンプルなものでも、どこかにマニアックなこだわりがある商品は人気が高いです。特に別注をかける場合は、素材、仕様、歴史など、わかりやすく語れるポイントが2〜3個必要ですね。

篠原結果的に歴史のあるブランドに行き着くということはよくありますよね。グルカに関しても、歴史があって、さらにベージュやカーキしかない中でネイビーを別注すると注目度も高まります。

ーーいま、個人的にネイビーに合わせたい、提案したいカラーは何色ですか?

篠原一般的にはベージュやグリーンだと思いますが、僕はネイビー×ホワイトですね。清潔感があって、コントラストもはっきりするのでネイビーが引き立つんです。ホワイトって秋冬シーズンではイレギュラーですが、ウィンターマリンなテイストで着こなすと面白いかなと思います。

松村確かにホワイトはアリだと思いますが、僕は小物でロイヤルブルーを取り入れたいですね。ネイビー×ロイヤルブルー、落ち着いた着回しのなかにネオンカラーを差すのは今っぽい提案だと思います。

秋山ドレスでは、ブリティッシュやカントリーの雰囲気が生まれ、秋冬らしさも演出できるグリーン。もしくは、イエローですかね。イエローといってもカラシ色もありますし、ニットなどで使ってみて欲しいですね。

「肩肘張らずに使える、オンオフ兼用バッグができました」(篠原)
グルカは、1975年の創業以来ハンドメイドで作り続けられているクラフトマンシップに溢れたブランドです。
いま、バッグのトレンドって2つの方向性があると思うんですね。ひとつはスポーティなもの、もうひとつはクラッチに代表されるドレッシーなもの。そんな状況の中で、男らしくシップスらしい、アメリカントラッドなバッグは何かと考えたときにグルカだと思いました。
これまでにもシップスやワインレーベルで付き合いはありましたが、ハードルの高いブランドですし、当初は別注は難しいと思っていたんです。でも、ネイビーを提案したところ意外にも本国が乗り気になってくれて。トントン拍子に進みました。素材はオリジナルのツイルキャンバス、レザー部分はホーウィンのクロムエクセルを使っています。ラフ過ぎない上品な雰囲気になったので店頭の動きもいいですね。また、グルカは熱心なファンの方も多いんです。
特に、#20トートの復刻は40代後半〜60代の男性のお客さまが見に来られることが多いですね。 今回の別注ネイビーはオン・オフ兼用で使え、ジャケパンからデニムまで幅広く使えるのがポイントです。

バッグ ¥99','750/GHURKA for SHIPS
「シップスを象徴するネイビージャケットと言えます」(秋山)
このヴェルベストのジャケット イン ザ ボックスは、すでに10年以上ある同ブランドを代表するモデルなんです。アンコン仕立てが一般的になる前から作られていて、ジャケットをラフに着こなしたい人に愛用者が多い一品。実は、シップスは昔からアンコン好きなんですよ。
素材はメルトン風味になっていて、光沢もあるのでローゲジニットなどと相性がいいですね。ボタンもゴールドでプレッピーテイスト。大人っぽくもカジュアルにも着れます。ウールパンツにタイドアップして着てもかっこいいと思います。 ネイビーはドレスアイテムの基本カラーですし、シップスのコーポレートカラーでもあるので大事にしています。これを機に、お客さまにもネイビーの魅力をもう一度発見して貰えればと思っています。

ジャケット ¥156','450/Belvest
「バードクロスでの別注が、遂に実現しました」(村松)
ウールリッチのニュー アークティック パーカは、オーセンティックな魅力に溢れ、これまでにも定番的にずっと扱ってきた商品です。 実は以前からリクエストを送っていたのですが、今シーズン遂にバードクロスを使った別注が実現したんです。バードクロスはウールリッチの中でもプレミアムな生地なので諦めかけていたのですが、2012年に違うアイテムで限定復刻して。そんなタイミングも相まって実現することができました。 通常の60/40クロスに比べると、綿なので重量感がありますが時代にマッチしたトラッドな商品に仕上がったと思います。ウールやニットとも相性がよく、タイミング的にはばっちりでしたね。
雑誌など媒体にも数多く取り上げて貰えて好評を得ています。バードクロスのニュー アークテック パーカは本当にどんなスタイルにも合う一着。ジャケットの裾も隠れる長さなのでジャケパンスタイルにもおすすめです。細身のツイードパンツやコーデュロイなどと合わせてスタイリッシュに着こなして欲しいです。

アウター ¥115','500/WOOLRICH for SHIPS